SSブログ

鹿児島が面白そう [旅行]

 先週の旅行では、鹿児島に行きました。人吉から市内に入り水族館と仙厳園・磯庭園を回り霧島に抜けるコース。 振り返れば、鹿児島に宿をとればよかったと家族が言ってます。 鹿児島は良いところでした。
 かごしま水族館は、上の子(生物好き)も含めて楽しめました。 外の運河にはイルカが居て、そこは無料で訓練しているところが見られます。 解説も丁寧だし、ジンベイザメ・巨大なタカマイなどなど一見の価値あり。
 この後磯庭園に。篤姫でも見た雄大な景色を堪能しました。 まだ陽は高かったのですが、建物には上がれませんでした。残念。
 熊本から入りましたが、熊本県が水と平野に恵まれた豊かな土地とするなら、鹿児島はぎりぎりまで山が迫り田んぼはな急峻な山に囲まれた場所。 貿易と産業でで栄えたとのことですが、少なくとも鹿児島市の周りにはあまり広い平地には恵まれていません。
 そして、どこからも見える桜島の立派なこと。海からすくっと立ち上がる姿は、まさに鹿児島の象徴です。
 降灰が無かったのは良かったですが、初めての訪問となった家族には降灰も経験してほしかったとも思います。
夜、霧島に移り、ホテルから見る錦江湾の桜島も記憶に残りますが、そこの温泉がひどかったので、天文館近くのホテルで過ごすのもよかったように思います。
 次回は、指宿か、屋久島かそのあたりを回って鹿児島市内泊がいいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0