レジャー ブログトップ
- | 次の10件

オーランド・(ディズニーワールド・ユニバーサル)  [レジャー]

オーランドで過ごした全般を書き留めておきます。
オーランドには4日間滞在しました。
4日間にしたのは年度末でもあり、これが精いっぱいというところで決めました。私自身はテーマパークなんぞ3日も行けば十分という気持ちがありましたが、結果を見れば時差の関係もありフルに遊ぶわけにもゆかず若干短かかったと感じています。 できれば時差がとれてから2,3日すごしたいところです。

なお、私だけが15年ほど前に一度行ったことがあり、家族は子供が大きくなってから初めての海外です。

初日
 子供が楽しみにしていた、ユニバーサルのAdventureIsland のハリーポッターへ。 朝7:45頃タクシーで出発。8時には到着しました。 明るくなるのが7時ごろなので、夏の朝から遊んでいた子供の気分です。
 ホテルからユニバーサルまでは27ドルだか26ドルだか。 チップを入れて30ドルを払いました。 外国映画に出てくるような大きなVANで、10人以上乗れるタクシーでした。
 9時の開場を待ってハリーポッターへ。 チケットはネットで購入。印刷されたチケットのバーコードを読み込ませておまけに指紋をスキャンした上で。入園です。
 ハリーポッターの待ち時間は0。早すぎて途中の展示がゆっくり見れないのが不満なくらいでした。 ユニバーサル内のホテルに滞在している人は8時から入れるのですが、その影響はほとんどありません。
 子供は大喜び。 しかし時差ぼけの私にはぶん回されてクラクラ。 結構効きました。
 続けて、オリバンダーのお店に並びます 小一時間も並んだでしょうか? 店に入って話を聞いたところ、子供が選ばれて杖を選ぶ実演を。。。 できません。英語がわかりませんから。 大したことは聞かれず、年齢などは答えるのですが、どうも発音が悪いらしく(私にはちゃんと答えているように聞こえる) 伝わりません。
 というわけで他の子に代わります。 ところが、ここがテーマパークの良いところで、一通り終わった後、わが子だけ残して杖を選ぶ儀式をやってくれました。  ありがたい!

その後、一日ユニバーサルで遊びましたが、出色はPopeye & Bluto's Bilge-Rat Barges[レジスタードトレードマーク] 10人くらい乗ってラフティングよろしく川を流れる遊び。 ずぶぬれになるのがうれしい。。 気温は約30度足らずだが。乾燥しているのであっという間に乾くのでみな大喜びで乗っています。
 ただ、日本人向けではありません。何しろいっぱいのお土産もぬれるわけですから。。。 100円ショップのカッパやお土産のビニル袋でなんとかしのぎました。 乗る人は、お土産をカバーできる袋の準備が必要ですが、ザンブリと水をかぶるつもりでいてください。

このあとさらにMIBでぶん回されてくらくらになって一日目終了。 19:30には迎えのバスに乗りました。21時までやってたんですけどね。。。 暑さにもやられて元気ありません。

ホテルに帰って食事。。。。の前に一寝入りしたら食べるものがない! 売店でいろいろ買ってそれで済ませました。 お気に入りはターキーサンド。ターキのスライスとチーズがパンにはさんであって5ドル。。 牛乳おいしくない。(無調整牛乳がない)。 と散々。 しかしオレンジジュースはおいしかった。 でもここでやっと水3リットル3ドル!をゲット。お湯を沸かしてコーヒーを飲んで一服しました。

2日目
 今日はアニマルキングダムに行きます。
 朝7:30の送迎バスでディズニーワールドTTCへ。 TTCから直接アニマルキングダム行きのバスが出ています。 私が入手したガイドブックにはTTCとアニマルキングダムを結ぶバスは無いと書いていましたが、すべてのパークとTTCを結ぶバスが走っているようです。 アニマルキングダム前に8時過ぎに到着!
 ここで1時間待ちましたがここでハプニング!
  子供がトイレに行き両親を待っていたところ、"Are you waiting?" と聞かれnoとも答えられず 手を横に振っていたそうです。 ちょっとくらいしゃべれなきゃ。を痛感したことでしょう。

無事入場。 サファリパークを堪能し、ローランドゴリラ、コモドオオトカゲなど子供が興味のあったものも一通り見ます。 富士サファリパークに行ったことがあるなら、それ以上はありませんが、見せ方には工夫があります。
ローランドゴリラが木登りしたりなどなど。
そして、昼食。 日本語サイト・ガイドで評判の良かったYak and Yeti  まずまず。 価格も 4人で100ドル+チップでした。
 animalKingdomではFlights of Wonder(http://disneyworld.disney.go.com/parks/animal-kingdom/entertainment/flights-of-wonder/)、という実際の鳥を使ったshowが楽しかったです。 昔 行川アイランドで見たものに近いのですがはまたちょっと違う趣向です。
 あと、パークの中心にある木の中で行われる4Dも面白かったですよ。

アニマルキングダムで驚くのは臭くないこと。鳥も多いのですが糞もありません。「糞をしない餌があるのかしら」と真顔ではなすくらい。 動物園のにおいが嫌というひとも何の問題もないと思います。 あのシステムはどうなっているのか。 フロリダの気候も手伝っているのか。しりたいところです。

その後EPCOTに移動するも疲れてホテルに直行。 時差の厳しさを知ることになります。

ここでは、漢字の入れ墨(本物かどうかは?)をいれている外人さんをたくさん見ました。
   超乾燥 とか 姉妹 とか。 ほかにもおもしろい入れ墨がたくさんありました。 絶対に意味を知らないで書いてるだろうという入れ墨ばかりでした。

3日目
 今日はEPCOTに並びます。
 朝7:30の送迎バスでディズニーワールドTTCへ。 TTCからモノレールに乗ってEPCOTへ。 モノレールは開園前のEPCOTをぐるっとまわります。 全貌が見える上ちょうどepcot flower and garden festival 2012をやっていて花にあふれていました。 わくわくします。
 入場とともに、人気のパビリオンを回ります。
  Mission: SPACE[レジスタードトレードマーク]
  Soarin'[トレードマーク]
  Test Track
  The Seas with Nemo & Friends
 このあたりを回って、記念にスタジオ写真をとりました。 こちらの写真は、一枚の大き目のものよりも少し小ぶりのものを2枚・3枚と売って稼ぐ方法です。
 家族なので1枚ものを頼んで、キーホルダなどもお断りしたら舌打ちされました。 そりゃないよね。 東京も含めて初めての経験。 ちょっと残念な経験です。

あちらで感じたことに、写真などのサービスに価格が書いていないこと。 わかりにくく、いちいち聞くことになります。値段を聞いたうえで断るのはちょっと躊躇します。 おまけに 13か30、14か40かわかりにくいこともあります。

その後、池の周りをぐるっと回ったのですが、う~ん。これはいらなかったかも。
 その後、船でハリウッドスタジオへ。 時間はかかりますが私は結構船好きです。 40分ほどもかかった気がします。
MGMでは
 Beauty and the Beast ? Live on Stage
 Indiana Jones[トレードマーク] Epic Stunt Spectacular!
 Voyage of The Little Mermaid
 The Great Movie Ride
 Lights, Motors, Action![レジスタードトレードマーク] Extreme Stunt Show[レジスタードトレードマーク] を見ました。
 Fantasmic! は満席で入れず。 もともと22時閉演だったのですが、延長になり22時講演が決定されましたがこの日はmagicKingdamに移ってwish!を見ました。
 このwish!は最高でした。 ついてきてやったくらいだった高3のこどもも大喜び。 最高の花火。いやwishでした。
 この日は24時までやっていたのですが、23時30分のバスでホテルへ。 wishが終わった後、TTCまでのモノレールはかなりの列でごった返します。とはいえ、30分もあれば乗れてしまうので、通勤電車に乗っている人なら大した苦痛ではないと思います。 ただ、家族からはブーイングでした。 バス停について、夕食もとっていないことに気づきアイスクリームでも。。。と思ったら目の前のお兄さんが買ったあと。"out of order Please call......" 帰ってから味噌汁とご飯を食べました。
 クタクタです。

4日目
 ハリウッドスタジオに並んで入りました。 Toy Story Mania![レジスタードトレードマーク]のfatpassを取ってさらに奥へ。Studio Backlot Tourに行きました。 これは私が以前のって感動したアトラクション。 こどもも大喜びでした。 アトラクションの後にパイレーツオブカリビアンのCGや、ダースベーダ・エイリアンのモックもあり「映画」を意識できるようになっています。
 ここに「オスカー」が売っているのですが、この売店でしか売ってませんでした。 小学校でお世話になった先生に「best teacher」のオスカーを買いたかったのですが、一日持ち歩くには重く、出口のshopで。と思ったのですが手に入れることができませんでした。 大失敗です。

その後 toyStoryへ。 shootingゲームですが、面白い。 自分がおもちゃの一員にいなった感覚になるゲームです。絶対おすすめ。

外房に釣りに行きました。 熊吉丸さん [レジャー]

10年ぶりに外房に船釣りに行きました。 10年前は未だ下の子がオシメをしているころの銚子。 午後からの家族釣りだったのですがあまりのウネリに全員ダウン。苦い思い出です。
 それから10年。 会社の方(Mさん)のお誘いで 大原の熊吉丸さんにお世話になりました。

イサキ釣りだったのですが、昨日までの強風で水温が下がりほとんど喰わない状況でしたが、個人的にはイサキ2、メバル2、大きめ含むアジたくさん。 と まずまずでした。
 酔い止めをのみ。2時間以上前に軽く食事を取り。会社は早引けすることで睡眠もある程度確保。(0時出発!!)
 それでも、開始後3時間目にはつらくなり4時間目には吐いていました。 やはり外房はうねりが違います。

今回、収穫だったのは熊吉丸さん。 すごく気遣いがありお勧めでした。 とくに仕掛けが長いとスクリューに巻き込まれることがあるのですが、初心者のわれわれには、二本仕掛けの短いものでスクリューに届かない仕掛けを渡してくれるといった細かい気配りがうれしかったです。(過去、これで数千円をなくした苦い記憶があります) もちろん、つり方レクチャも抜群でした。 Mさんのじぜんのレクチャ+熊吉さんの準備してくれた竿、仕掛けがばっちりあっていて船酔いで苦しみながらも楽しいつりになりました。

千鳥ヶ淵に行ってきました。 [レジャー]

毎年この時期になると千鳥が淵に行って桜を見る。 花見というほどではないけど、夜桜だったり昼間だったり。
今年は、学生時代の友人たちと集まり、初めて靖国神社の参道でも飲んだ。

これが千鳥が淵の写真。遠くにぼんやり見えるのは、皇居側ライトアップです。
水面に写る桜も幻想的ですが、LEDライトになって少々に迫力不足のようにも思います。

遠くから出かけても絶対後悔しません!お勧めです。 できる限りよいカメラを持って出かけましょう!

靖国の桜 [レジャー]

靖国神社に行ってきました。惜しいことにカメラを忘れてしまいました。
今週末が満開でしょうか。三分咲きというところでした。
 参道で千代田区のさくらマップを配布しておりこれをみて二松学舎大学の学食で食事をして帰りました。

城南島海浜公園に立ち寄る。 [レジャー]

子供が飛行機好きで下田の帰りに立ち寄った。

なかなかのスポット。 まさに離陸時滑走路の延長にあります。
横風時はすぐ目の前を飛ぶ位置。

夜だったので写真が無いのが残念ですが、子供は、航空無線を聞きながら楽しんだようです。
jal・ana・スカイマークを見ました。 大きな飛行機はなかなか上がらず、小さな飛行機はグングン上昇します。
寒い・風が強い・夜・雲が垂れ込めている。。と環境は良くなかったけれどもまた行こうと思います。

ところで、こんな夜にもキャンプをしているグループがありました。 すごいですね。

risupia(リスーピア)/Panasonicセンターに行ってきました。(夏休みのお勧め) [レジャー]

昨日、有明(お台場?)のリスーピアに行ってきました。 今年で3周年だそうです。 きっかけは、テレビでCMを見たこと。混んでなければ家から、1時間程度で行けますが駐車場が高いとかお台場はちょっと足が無向かない場所ですが、夏休みということもあり子供を連れてお出かけ。
 有明駅前駐車場に車は停めました。 1800円/日。TFT(tokyo Fasion town)に1500円のところもあるようですのでこちらがお勧め。ワシントンホテルでお昼。 平日だからか、ランチは1000円からと場所を考えるとかなりお手軽。 私は1300円のサラダうどん定食を頼んだけど、うどんが固まってました。。。 他は味も含めまずまず。 景色が良いのがgood。21Fからの眺望はかなりのもの。子供に東京のビルを説明しながらあっという間に1時間。 手軽に済ませるなら、panasonicセンター(risupiaのあるところ)のカフェもお勧め。パスタが500円からあるみたい。
 それからrisupiaに移動。大人は500円。 思った以上にコンパクトだが内容充実。 今は、夏休みということもあり子供向けの工作などもありいよいよ充実しています。
リスーピアは、Panasonicセンタの一部になっているのですが、risupiaだけでなくPanasonicセンター全体がいろいろな催しをやっています。

Panasonicセンターも見所はいっぱい。ceatecでは近寄れなかったlife-wallも直接操作できます。手の動きで操作する点など、2015年に発売目標ということだがまさに近未来を感じます。
 あとは103インチのプラズマtv。これも大迫力。19畳の部屋に置くとまさに映画館。

人が少ないときに行けると、ラッキーだと思う。 Panasonicセンターでは案内の方が非常によく理解していてレベルが高い。 電気屋さんと違って、売り込まれるようなことは当然無く、しかも詳しく商品の売りや特徴を聞ける。興味があればゆっくり話を聞くと良いと思う。

夏休み。(昨日に限れば)人も少なくお勧めの場所でした。