SSブログ

iPhone露天販売のインパクト [通信・放送]

iPhoneが露天販売されるそうだ。
量販店で販売するとのことだが、彼らがesimをセットで売るなら、このインパクトは大変大きいと思う。
esimは使い勝手が良いが、未経験だと敷居がある。これをレクチャーしてくれる人が現れることで、普及に弾みがつくだろう。
保物理的に物がないから、保管や棚卸しの必要もない。
便利な物だ。そうすると物理simのスロットにesimとして動作するカードが入るかも。
各社がするであろうキャンペーンで割安な会社を次々と乗り換えて、そのうち安値で落ち着く。
ここまで来ると、ドコモなどはやっと価格競争に本格的に取り組みしそうだ。
総務省の規制よりもよほど、通信料金値下げのインパクトがありそう。
nice!(0)  コメント(0) 

成田空港終電(2019年11月) 成田に遅くついたら読んでください [生活]

成田への飛行機が遅延し、手荷物をもらって、外に出たら23:30 着陸可能時間が1時間伸びたためこれからはこんなことがしばしば起こります。
終電・終バスに間に合うかどうか。 成田を出る最終電車・最終バスでどこまで行けそうかメモしておきます。

京成電車 0:07 成田空港 0:10空港第2ビル 0:23 宗吾参道  
      成田にマンガ喫茶がありますが、ここまで。
     始発は 5:17成田空港 5:20空港第2ビル 快速羽田行き です。
    参考)京成成田駅の始発 4:58 快速 京成上野行き (普通電車は4:47が始発)

JR電車  23:45 成田空港 23:49 空港第2ビル  0:30千葉駅 
     千葉から総武線津田沼行のみ接続(0:36, 0:45, 0:59 発 津田沼行)
     始発は遅く 6:52 成田空港 6:55 空港第2ビル 快速久里浜行き です。
    参考)成田駅の始発 4:47 我孫子・上野行き 
              4:58 千葉行き となります。

バス1 23:55発 第3ターミナル 0:00第2ターミナル 0:05 第1ターミナル 海浜幕張37分着 
    海浜幕張駅よりJRに接続
      下り 0:41、0:59、1:11 蘇我行きに接続
      上り 0:52の新習志野行きに接続      なお、 バスは稲毛海岸まで行きます。
    
バス2 23:00発 第3ターミナル発 東京駅行きバス 東京駅01:32着

翌日の移動を考えると始発の早い成田(京成成田)や、バスから降りて、3時間ほどで電車が動く東京の漫画喫茶で時間をつぶすのがよさそうです。

もう一つ検討したのがレンタカーですが、驚くことに、空港の周辺には24時間のレンタカーが見当たりません。探した範囲では22時には閉店するようですので、上記で千葉駅・東京駅まで出て、24時間営業のレンタカーを利用するのがよさそうです。
特に、県内であれば乗り捨て無料のため、東京駅に出ればレンタカーでの移動方法も出てきそうです。
ただし、乗り捨てに関しては乗り捨て不可の店舗もあり要注意です。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

成田空港が1時間遅くまで開くようになり大迷惑 [生活]

成田空港に向かって飛んでます。
酷く遅れて、到着は2325。先日からこの時間も到着可能となりました。 しかし、それからどこに行けというのか。 周囲は、困り果てた人たちでいっぱいです。
この、交通あくせすのせいか、いつも満員なのに、今日は8割しか席も埋まってません。

JRをもう少し遅くまで動かすとか。安心できる待機施設をアナウンスするとか。
なんとかしないと、夜到着便は使えないなぁ。
今は調整中で春のダイヤ改正待ちかなぁ。?
各地域への終電時刻をまとめておこうと思う。

ところで、今回時間延長したのはA滑走路だけ。
このため太平洋側から着陸したLCCはターミナルから一番遠いところからUターンし、三十分ほども地上を走り手荷物を受け取ったのは23:40分でした。。。

こっから、私自身は身動きできませんでしたが、これからの方のためにまとめておきます。


nice!(0)  コメント(0) 

明治カール お土産に [新聞記事]

明治カールが愛媛土産に流行ってるらしい。関西限定販売は有名だが、工場が愛媛にあるとのこと。
私も関西に行ったときに3度に一度は買ってくる。
しかし、お土産というより自分用。何しろばらまけない。 子袋ならばらまけるのだがこれはあまり売ってない。 小袋10袋入りとかで空港で売ればきっともっと売れると思います。



nice!(0)  コメント(0) 

入試から英語の外部試験が無くなった [生活]

入試から英語の外部試験利用が無くなったそうだ。
もう子供は二人とも大学生なのでたぶん無関係だが。。 ベネッセの英語受験のアルバイトが無くなるくらいか。
この試験についての関心はあった。 子供が居たら有利だろうな。とは思っていたし一方でtoeicで言えば900点以上採る子と800点の子は今まではほぼ同じだった(センタ試験はtoeic800点程度で満点が取れると言われている。)がこれからは扱いが変わるのかな。などと思っていた。
外部委託を推進したのが慶応の先生で、慶応は外部委託を採用しないとか、早稲田は採用するとか。そういったことも含めて興味があった。
個人的には、勉強は何時でもできるが、若い時の方が(それでも低くはないが)コストが低く効果が高いということ。そして英語はその最たるものだと思っている。
その中で、それぞれの大学は何を求めているのか。 日本語で考えるなら英語は読めればよい。英語で考えて発信するなら少なくとも書けないとだめだなんだろう。分野ごとでも異なると考えると、より長い時間をかけ、読み・聞く・書く・話す それぞれに点数を出して、学校により点数配分すればよいかと思う。 例えば、難関のお医者さん。ドラマでしか知らないが話すことは少ないかもしれないが、大量に文献を読む必要はありそうだ。 法律家は日本語だけでよさそうだが、ごく一部は海外の法律もしっかり学習し発信もできなければいけないから上位の学校だけは書く話すを採用するとか。。
耕ん考えると、センタ試験+二次試験という今の組み合わせがよいということになるように思う。
そこが必ずしもそうならないのは、各学校で最適な二次試験を作る能力(人ものかね)が無いからではないか。
 何もかも全員が受けるセンタ試験に集約せずとも、二次試験を希望大学がアウトソースできるようにする。そんな方法も考えた方がよいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

三連休で熊本へ家族旅行 [レジャー]

3連休に前後お休みを付けて熊本に行ってきました。 人吉・阿蘇・高千穂
覚書的にメモしておきます。
1)宿泊先 子供のアパート ;この時期、床に寝るのは夏のキャンプ用品+厚手の毛布✕2(下と上)
      一勝地温泉「かわせみ」:http://kawasemi-onsen.kbz.jp/
        夕食はレストランで注文するのがよさそう。 温泉good
2)食事 熊本 相撲寿司 大砲部屋
     人吉 ほうらい茶屋 人吉店 
     高千穂 バスセンタ近く カリンカ
     熊本 勝烈亭 南熊本
     阿蘇 おーくら亭 & cafe fog

3)レンタカー 日産ノート e-power 初日燃費30km/l 阿蘇の山道20km/l弱
    全体 560km/28L(アップダウンには強くない。(電池容量が限られているためと思われる)

4)温泉
   一勝寺温泉 かわせみ    
   阿蘇内牧温泉 湯の宿入船  

5)ルート
  熊本->人吉 市内から最初のPAまで 上の子 高速以後 下の子(初高速)
  青井阿蘇神社 かわせみ
  かわせみ->(球泉洞をスキップ)->御立岬->高千穂 天岩戸神社->高千穂峡->熊本
  熊本->大観峰ー>内牧温泉->米塚->草千里->熊本

阿蘇外輪山の南 山都町を経由して高千穂へ。 同日、阿蘇の南側外輪山内 高森町を通って帰宅。
翌日、ミルキーロードを経由して大観峰へ。阿蘇の北側を通って帰宅。

  天岩戸神社は、約35年ぶり。 記憶とまったく違っていた。アクセスも良くなり、人も多い(当時は平日であったとは思う)また、立ち入り制限地域も変わっていたように思う。
  大観峰は初めてだった。 外輪山がよくわかる。中学生のころに行っておけば地理に興味がわいたか?
  草千里は、展望台が出来ていた。 40年前にも訪れているが、草千里の記憶がなかった。当時阿蘇の火口をまで歩いたので、見ているはずだが。
  また、米塚は遠くに小さく形良い米塚の記憶があるが、思っていたよりも大きく、ちかくから見えた。

  次回は、もう少し準備してゆきたい。


      
nice!(0)  コメント(0)