SSブログ

霧島を周遊 [旅行]

昨日は、霧島を周遊していました。
 霧島というところは九州の中でもどうも見どころに欠けると思っていましたが、実はうまく情報が整理して提供されていないだけで大変魅力的なところだと今回理解しました。
 とにかく、20万年前から噴火を繰り返し、最近も新燃岳が噴火した霧島は、登れる山も多く、見どころにあふれています。観光地としては、霧島神社が中心になります。
 ただ、この霧島神社の成り立ちは、高千穂の峰(天孫降臨の地)と御鉢の間に最初の社殿が作られ、重なる噴火により、それが、高千穂河原に降ろされ、さらに噴火により焼失するため現在の場所に設置された歴史を聞き、高千穂河原から、最初に社殿ができたと伝わる鞍部を望むと何とも敬虔な気持ちとなります。
 この霧島神宮の変遷を中心に理解するとその周辺および次々に噴火する山々とその登山基地としてのえびの高原となります。 鹿児島県側の方が開発が進んでいるように思いましたが、東国原知事の時代に宮崎県の運営する国民宿舎もできた模様。 前日のホテルがどうしようもなかったため借り湯しましたが、設備・お湯とも立派でした。 宮崎側に抜ける途中に不動池も散策。 霧島の魅力の端っこが理解できました。
 前の晩は、櫻島を望む景色が売りの霧島温泉のホテル。 設備・食事がひどくかなりへこんでいただけに気分が一新できました。

子供が車に興味をもって思い出したこと。 [旅行]

 最近、下の子供が車に興味を持っている。 もともとは、映画の影響。WILDSPEEDがすごくかっこいいと思っているようだ。
 若者と、車と言えば、もう20年以上前にスイスに行った時の事。タクシーがベンツだったり、打ち合わせ相手がポルシェでイタリアから来たりと、あまり車に興味のなかった私もヨーロッパの当たり前の車事情に驚きの連続でした。 当時のRX-7が600万円(当時のレート)で売られているのにも驚きました。
 一番驚いたことは、電車でゴトゴト移動していたところ、踏切に2台の金・銀のロールスロイスのオープンカー、金髪の若者(行ってても30手前)数人がいかにもバケーションという感じで乗っていた風景。 当時、日本も景気は良かったんだけど、緑の高原(日本で言えば清里か?)に映えてまったくレベルが違う感じが印象的でした。
時々思い出す風景なのでちょっとメモっておこう。。

飛行機は本当に身近になったと感じること [旅行]

 子供が大学に戻ってゆきました。 珍しくANAだったので羽田で半日遊びました。 駐車料金も上限1500円で良心的です。
 ニュースでしか見たことのなかったANAの自動荷物預入機とかびっくりしたものもありました。LCCも特別感がありませんが、あの預入機も特別感がないですね。  それにしても、飛行機は安く便利になっています。
 昨年、子供は1年間で14回ほども飛行機に乗っています。
 受験、下宿探し、 入学(片道)、 gwの帰省、 夏の帰省、 旅行、 swの帰省、 冬に帰郷(片道)
すごく贅沢に見えますが、受験と旅行以外は両端のアクセスを入れても往復で15000円ほどが最高値。その代り3カ月も前からチケットを取得することと、再試験に引っかからない頑張りと、もし引っかかったら笑って許す気持ちが必要です。
 驚くのは、名古屋までも新幹線なら片道1万円。それよりも安く・札幌や福岡まで飛べます。
 私も普段の移動に新幹線からにLCCを使うようになってきました。あんな事件があってから、新幹線が安全とも一口では言えなくなっているので選択肢としてはありかなと。 今のところLCCは安全性にもあまり問題がなさそうですが、本当はJALやANAにLCCと同じ料金体系で良いので安く出してほしいところです。
 出張はともかく、自腹では、なかなか乗らなかった飛行機。本当に身近になったと感じる一年でした。


嵐の仙台コンサート [旅行]

嵐の仙台コンサート
同僚の家族が母娘で出かけるそうです。 ネットで話題のニュース。
ニュースによると、4日間連続コンサートで、コンサート会場が5万人の収容なのに仙台には2.1万人の宿泊所しかないとか。
同僚によると、コンサート会場で買い物をしていると終電では帰れないとか。 ほかの人によると、早めに会場に行かないと買い物ができないとか。 とにかくコンサート以外の時間がてんこ盛りのようだ。
ファンクラブに入っていても3年ぶりの当選だったそう。
ちょっとそういった楽しみは判らないけど、シルバーウイークを楽しんでほしい。

行ってみて解ったロンドン "2015夏ロンドンへ" [旅行]

老人と子供を連れての旅行なので、治安・食事などで家内はかなり気をもんでいました。(ロンドン行きを決めたのも彼女ですが)バスはちょっと危ないとか。スリが多いとか。駅からホテルが危ないとか。 実際に行ってみての感想です。 その後の情報も10月になって加えました。

a)治安はかなり良い。 老人・子供・女性を連れて歩き危ないと思ったことは一度もありませんでした。積極的に近づかない限り、普通に観光地を回っていれば危ない目に合うことは無いと思います。東京でも、人混みでは程度気を付けることを考えると一緒でしょう。 スリについては、かなり気を付けていましたがこれもありませんでした。
b)車を自分で運転するのは結構大変そう。 レンタカーの利用も考えましたが、あまりメリットもないのでやめました。しかし、地元の方に聞くとcctv?カメラを利用した取り締まりがかなり厳しく、駐停車や一方通行などに入ってしまうとあとからお知らせがきて支払いを求められるそうです。それをかいくぐっても、現地の人たちの通報(衆人監視)というのもあり注意が必要で、さらに、横断歩道の形態で絶対に人が優先などもあるらしい。道路は整備されており、ナビもあれば運転自体は問題なさそうですが、ルールとマナーをまもって。。という点になると無事に帰れそうにありません。 一方で、親戚にコッツウォルズを車で回った人も居るようです。 じっくり研究すれば何とかなるのかな。
c)食事は悪くない。 味付けが薄かったり、濃かったり。いろいろありましたが、パン以外の食事は悪くないと思いました。感覚的には日本で言えば1000円(12ポンド)。(購買力は1ポンド=100円)。ほどの食事です。期待もしてないので大丈夫。和食も持ち込みましたが、とくべつ欲しいとは思いませんでした。 この件、最近出張した方のFBを見ると、ロンドンの中華街はいいお店が多数あるようです。 中華はすっかり抜け落ちていました。調べてみると、複数でシェアするとそう高くないとか。日本の中華と同じ感覚か? 日本のお店とも比べられるし意外といいかも。
d)美味しいものはない。 美味しいものは特別ありませんでした。 フロリダならオレンジジュースは最高でしたが、そういうものがなかったということです。フランスだと野菜が美味しかったような記憶があるのですが。。。
e)無料wifiが普及している一方、3Gさえ不安有り。 別項目で書きましたが、大英博物館・ナショナルギャラリー・空港 スーパーなどでフリーwifiが使えるのは良い点です。 一方で、セルラーの方はどこでもつながるのは2Gというお粗末さ。つながったら切断して3Gを探すという状況です。できれば4Gを借りてゆき、少しでも選択肢をふやすのがよいかな。 SIMフリーのiPhoneがあるなら現地でsimを買うのがベスト。 あと、お店などで困ったら、freewifiを探す、あるいは聞いてみると提供してくれる可能性あり。(一度 喫茶店で提供してもらいました。)ヒースローで借りれるwifiがいいのかな?
f)バスも便利 初めてロンドンバスを使いました。 oysterカードを日本で購入し、持ち込みました。 日本の感覚で乗れます。 地下鉄もok。ただし、カードのタッチによる支払いがうまく反応してない場合ペナルティをとられるます。 5日間で70ポンド/人ほども使いました。ペナルティもとられているのでちょっと高いです。 構造上、バスではペナルティはとられないと思います。 地下鉄には数回しか乗ってませんがペナルティをとられていると思います。ペナルティの金額などがよくわからないのですが、地下鉄はチケットを買ってもよかったかも。空いてる入口/出口で確実にタッチが基本かな。応用編で、出口に改札ゲートが無いものがあるのが難しい。得した気分でいたら大間違いでした。 ロンドンバス2階からの景色は結構よかったし、機材も新しかったのは◎。でもエアコンが無いのは✕。ロンドンバスの上に、エアコンのユニットを載せるのは難しいとは思うけど、是非ほしいな。
g)ロンドンの天気は山の天気 日本だと、比較できるのは山の天気くらいしか思いつきません。2日は約30度。残りはおおむね最高気温20度。黒雲が迫ってきて、 いきなり雨が降り、そのあと晴天に代わります。土砂降りもあり。 晴れると暑く、雨だと肌寒い。 傘を差さないという話は本当だけど、折り畳み傘は多くの人が持っていました。 長傘を持ち込もうかとも思いましたが、一度も持っている人を見なかったので持ち込まなくて正解。 一枚ヤッケのようなものがあるといいかな。それにしても、イギリス紳士は傘とシルクハットをもっていると子供のころに何かで見ましたが、今回は紳士を見なかったということかな。
洋服はTシャツ・ポロシャツの上から一枚羽織る感じがベスト。 直前にヨーカドーのバーゲンで購入したジャンパー?が大活躍でした。Tシャツ一枚で大丈夫なときは、傘必携ですね。ぬれねずみになります。
h)紅茶はやっぱり安い ブランドもの紅茶はやっぱり安いです。おおむね日本の1/3くらいかな。特に紙箱入りが選択できるのがうれしい。 お土産としてお勧めです。heathllow空港のハロッズで買った紙箱のダージリンや街中のwaitroseのオリジナル紅茶などどれも1000円/125gくらいから。 
i)日本人はお土産を買わない?かも 子供の勉強も兼ねて、VATでの払い戻し手続きをしました。アジア向けの飛行機が出る時間帯でしたが、日本人は居ませんでした。中国・タイあたりの若者ばかり。 これは意外だったかな。それにしても、買ったものに対して帰ってくる税金は僅か。時間の無駄だった。
j)イギリス人?は太っていない。 これは発見でした。20年前に比べて、人種の多様化が進んでいることと、太った人がいない(米国に比べて少ない)ことが意外でした。
j)電車の中で新聞を読んでる人がいる。 地下鉄では、どの会社もネットが使えるというわけではなさそうです。 新聞を地下鉄で読んでいる光景は2,3年ぶりに見ました。 また、満席なのに携帯をやっている人がいない光景も久しぶりに見ました。
k)ナショナルギャラリー(NationalGarally)は一部閉館がある。 たぶん、夏休みで人手が少ないのでしょう。「岩窟の聖母」は扉の向こうに見え、現代画コーナーはすべて閉館でした。 サイトを見ても当日どこが見られないのかわからないのは残念。気をつけようがないけどそのつもりで出かけてください。 絶対を期待するなら複数日程で出かける必要があります。
l)観光客が多い 本当に観光客が多いです。パリの方が暑そうなのでこちらの方が多いのかな。トラファルガー広場や、ピカデリーサーカスはごった返しているという感じ。写真を撮るのも忘れてしまいました。
m)Videoを持っている人は居ない。iPhoneは3割? 最近の日本の観光地事情も分からないのですが、videoをもっている人は一度も見かけませんでした。カメラは意外といます。 ケータイは、iPhoneが3割居ないかな。という程度。 あと、アジア人ののセルフィ棒がすごく邪魔でした。私も出かける前は欲しかったのですが、人混みではよくないですね。
n)カード持つならVISA?  JCBが使えないところが多かったです。ここは要注意。昔よりも使えないところが多い印象。 日本の国力が落ちて、一方で新しいお店が出来ているということなのでしょう。 JCBだと手数料が高いという書き込みも見つつ、JCB押しでいってみましたが駄目でした。 Masterかvisaが安心。 帰国後ららぽーとに入っている店舗でもJCBが使えないところを見つけてびっくり。 JCB大丈夫か?
o)トイレは有料 でもキレイ。 両替機があったのであまり不自由しませんでした。ただ、現金はこのことも考慮し、10ポンドと5ポンド紙幣だけに両替して持ち込みました。おおむね 50ポンド/人を10ポンド紙幣2枚、5ポンド紙幣6枚で持ち込みました。 だいたい5ポンド紙幣からの両替機能は持っていたので、これは良かったかな。 両替は大黒屋を使いました。良心的だったと思います。
p)ロンドンには高級車がいっぱい  これは、東京以上でした。いわゆるフェラーリ・ランボルギーニ・マセラッティ・アストンマーチンというあたりが数多く走っていました。さすが金持ちの国です。 ちょっと驚いた。何しろ道路がひどく、段差などがあり、スポーツカーに合わない道路だから。 RANGEROVERも多数。実用的にもいいのでしょうね。
q)6人以上乗れるタクシーもそこそこ走っている。 タクシーの看板を上げて、ライセンス番号を付けているのがタクシーとすると、6人以上、8人くらい乗れるように見えるタクシーはそこそこ走っている。印象では10~20台に一台くらい。思っていたよりも多い。 結局使わなかったけど、ロンドン市内のメインの道路なら簡単に拾えると思う。もっとも私は使ってないので。。。(空港の往復はミニcabをお願いしました。)
r)貸自転車は若者向き。 オリンピックに合わせて整備されたという貸自転車があります。大変便利ですが、道路を走る必要があります。 このため、中心街では危険に見えました。 ホテルとスーパーの間くらいに考えておいた方がよいように思います。 少なくとも日本で普段載っていない人は避けた方がよいと思いますがどうでしょ? 現在、自転車レーンを整備中ということなので、2,3年内に状況は大きくかわるかもしれません。

ホテルはまずまず "2015夏ロンドンへ" [旅行]

 今回、ANAのホームページからアクセスできる「旅作」というサイトから、航空券とホテルを予約しました。 エコノミーの席と、朝食付きのホテル。
 ホテルは、Holiday Inn(KingsCross)でしたが、食事がまずまずだったのは良かった。 また、部屋も選べないプランでしたが、希望をツイン(ダブルでなく)で伝えたところかないました。wifiも付いていました。 HPでは24Hで10ポンドとあり、予約時には、wifiが付いていない契約に読めたので助かりました。 日本から持って行ったレンタルwifiの調子がよくなかったのでこの点は特に助かりました。
 食事は冷たいもの・暖かいもの・飲み物。一通りそろっていました。子供は初めてなので初日などはバクバクいってました。
 私も最初はいろいろ試しましたが、トースト+チーズ+目玉焼き+ベーコン で自作するサンドイッチ+マッシュルーム+ソーセージ+焼きトマト+果物 くらいに落ち着きました。サラダが無かったのは残念。 ホテルの果物は美味しいですね。見た目がきれいなのによく熟れているというのはさすがです。
 ※このホテルの食堂は、手前と奥の二部屋があります。手前には暖かいものがなく、奥に採りに行く仕組みでした。初日にこちらに通されていたら間違いなく温かいものは口にしなかったように思います。ちょっと間違いやすい仕組みかな。

 ロンドンの食事は美味しくないと評判ですが、パン以外はとくべつひどくなく、他の外国と同じだと思います。果物は、日本よりもおいしいと思います。  ここで毎日ほっとしたので、滞在中食事でストレスを抱えることはありませんでした。 パンが美味しくないので朝は、サンドイッチのパン以外にはハッシュドポテトを食べていました。 パンは、かなりひどく、日本に帰ってお気に入りのパン屋に早速出かけました

時差ぼけに強い航空会社 "2015夏ロンドンへ" [旅行]

 20年ぶりくらいに日系機材の国際線(ANA)に乗りました。 いろんな意味で最高でした。
 決して新しい機材ではなかったのですが(B777-300)エンタメ系がものすごく充実していました。 そのおかげで、行も帰りも起きっぱなし。到着してから21時過ぎにぐっすり。(到着は夕方)翌日からフルで動けました。木曜日から会社にも出社していますが問題ありません。
 以前、ディズニーワールドに行った時の反省でも書きましたが、今回はカナル式のイヤホンを持ってゆきました。 ANAのヘッドフォンはDELTAのイヤホンに比べれば100倍もよいのですが、やはりカナル式は遮音効果もあり最高。ヘッドフォンは2穴ですが、普通のイヤホンをひとつの穴に差し込めばステレオで聞けるんですね。ここは、持ち込みをおすすめします。
 エンタメは、非常によくそろっています。私は、半沢直樹を選びました。上の子も半沢直樹だったそうです。 往復で全部見ました。 下の子供は、寄生獣を中心に邦画を見ていたようです。こちらも幅広い年齢をカバーしていたようです。もちろん、洋画も何本か見ました。
 途中で2時間・3時間程度は眠ったかもしれませんが、ほとんど眠らないで到着。 タクシーでホテルについてからも、スーパーにゆくなどして21時過ぎに就寝できました。 おかげで翌日から元気いっぱい。 日系エアは最高です。こればかりは、外資では望めないですね。
 この先、漫画喫茶並みに漫画が読めたり、番組がもっと選べるようになったりとか出てくると万全でしょう。漫画の外国語版も見せたら外人率があがるかもしれません。
 CAさんによるとフランクフルト便?の787はリアルタイムでテレビがみれるようになり、なでしこの決勝ではサーブするのにも声が聞こえないくらいの大騒ぎだったとか。 今後も期待できますね。
 食事は、エコノミーなのでそれなりですがバナナがあったのは良かったかな。お菓子ばかりだと飽きがくるので。 子供と分けました。20年前と決して運賃は上がっていませんが、荷物の積載量も増え、サービスレベルも上がっています。

ロンドンでどこに行く? "2015夏ロンドンへ" [旅行]

初めてのゆっくりロンドンでしたがまったくゆっくりできない盛りだくさんでした。
行ったところをざっと並べます。
1)半日市内観光によるグリニッジなど
2)BBCProms http://www.bbc.co.uk/proms
3)ノッティングヒル散策+ケンジントンパークでピクニック的食事
4)ハロッズ・オックスフォードサーカスでお買い物(大して買わなかったけど)
5)コッツウォルズ
6)大英博物館
7)バッキンガム宮殿
結構盛りだくさんでした。その評価ですが。。。
1)半日市内観光によるグリニッジなど
  半日では道路が混雑していて駆け足がひどすぎて到底ダメでした。 個人的には、朝早起きして自前でグリニッジに移動。その後船などの時間が読めるもので帰ってきて衛兵交代を見るというのを検討したいところです。 ただし、いろいろ説明が聞けた点は良かった。

2)BBCProms http://www.bbc.co.uk/proms
  建物・雰囲気は☆☆☆。 自分の好きな曲ならさらに良いと思います。

3)ノッティングヒル散策+ケンジントンパークでピクニック的食事
  これは良かった。時間があればメッチャお勧め。

4)ハロッズ・オックスフォードサーカスでお買い物(大して買わなかったけど)
  表参道や、銀座を歩くつもりで。。。まぁ庶民にはあまり縁がないということで。でも楽しい。

5)コッツウォルズ
  どこをどう走ったのかわからないのですが、ポイントを絞って良いと思います。 タワーとか実はそうでもない。 

6)大英博物館
  ここは外せない。 是非、事前学習を。。

7)バッキンガム宮殿
  期待を裏切りません。芸術好き、歴史好きにはぴったり。 絵も多数。というか絵が一番楽しめた。


サムソナイトのソフトスーツケースを購入 "2015夏ロンドンへ" [旅行]

 ロンドンに行くうえでスーツケースを2つ購入しました。
 いつのころからか、ソフトケース中心になっていたので今回もソフトケース。 ヨーカドーやイオンのノーブランドを買うことが続いたのですが、今回は2つともサムソナイトにしました。ACEと迷いましたが、価格でサムソナイト。 それこそ20年以上前に買ったハードケース以来のサムソナイト購入です。
 届いた時の第一印象は「軽い!」 同じ大きさのものに比べると、無名ブランドのものに比べると確実に軽いです。店舗で比べてみて下さい。 お勧め。
 耐久性は、まだわかりませんが、今回は何ら問題ありませんでした。
 イオンなどで見ると、カッコウのいいものはあるものの、重さの点などで✕でした。
 もっとも、ヨーロッパ便の荷物はかなり緩和されていて、23kgのスーツケース2個まで受託でき、さらに10kgまで機内持ち込み可能ということですから、多少本体が重くても2個持ってゆくという方法もあると思います。
 参考にしてください。





羽田空港よりも成田空港? [旅行]

訪日外国人からすると、都心への乗換の多い羽田空港よりも、都心へのアクセスが一本の成田空港の方が良いという記事を最近読んだ。
 「訪日外国人」とひとくくりの記事になっているのがいまひとつ。
 自由旅行者から見れば。。羽田よりも成田というのはその通り。 成田の方が安価なホテルは多いし、エアチケットも安い。おまけに、NEXに乗れば山手線の主要駅まで一本で行ける。バスでも安いものでは銀座まで1本。900円だ。
 しかし、ビジネスユーザから見れば都心に近い羽田が一番。何回か訪日するから交通の便も理解できるし、距離が近くタクシーが安いのが一番。そもそも、巨大なバッグは持ち歩かない。というところかな。
 偏った記事だったけど、訪日外国人が多ければ成田が生き残れそうな話でいい記事だと思った。
 それにしても、羽田は、蒲田で乗換を選ぶと大変。私も間違ったホームに行ったことがあります。まだ工事中だったけど改善したのかな?